VBAでAccess2007からExcel出力2

更に色々と調査してみました。

「Microsoft Excel (*.xls)」で出力すると「Excel 5.0/97 ブック (*.xls)」として出力されるのは前回書きましたが、なぜデータが失われているのか!というのはわかっていませんでした。

これは、Excel97の場合、1セルに入る文字数が半角255文字に対し、Accessのテキストフールドでフィールドサイズ255にした場合、全角半角含めて255文字までなので、書き出せなかった様です。

簡単に書くと、255バイトの領域に510バイト書こうとしてたということです。
その為にデータが出力できず失われていたということです。

ついでに、どの形式で保存されているかは、ファイルを開いて、「名前を付けて保存」を選び、ダイアログに出てくる「ファイルの種類」を見て判断しました。
ちゃんとファイル保存形式に合わせて変わっていました^^;

コメント